代表者コラム

代表者コラム

ドーピング

ドーピングって哀しいね

どうしてドーピングしようと思ったの?
勝ちたかったの?
「すごいね」って言われたかったの?
お金が欲しかったの?
禁止されてるって知らなかったの?
みんなが赤信号で止まるところを
信号無視したら
みんなより速くて当たり前だよ。

みんながそれをしたら危ないから
やめましょうって決めたんだよ。

みんながズルをしたら
必ず事故が起きるから
やめましょうって決めたんだよ。
知らなかったの?

世界的に有名なあなたが
ズルをしたら

あなたにあこがれて
あなたにひかれて
純粋に
ひたむきに
今を生きてる
子供たちの
夢と希望が
無くなるかもしれない
輝きが失われるかもしれない

バレなきゃいいって思ったの?
バレる訳ないって思ったの?

あなたは
自分の子供が中学生になって
あなたの財布から
あなたの知らない間に
お金を盗んでも
何も言えません。

そんな時だけ
「お父さんは悲しい」
「お母さんは悲しい」
「お前をそんな子に育てた覚えはない」
と言うのですか?

あなたの子供は
あなたと同じ事をしただけです。

社会的に有名なあなたが
社会的に立場のあるあなたが
悪いと分かっていて
ルール違反をしたら
影響を受けるのは
あなたの子供だけではすみません

あなたは生涯ひとりで生きていきますか?
恋人は必要ないですか?
友人は必要ないですか?
結婚はしませんか?
家庭は必要ないですか?

自分の部屋にカギをかけて
夜中でも近所の迷惑
関係なしの大音量で音楽をかけて
朝、顔を合わせても
「おはよう」も言わない
何かしてあげても
「ありがとう」も言えない
笑顔もない
会話もない
あなたの知らない間に
あなたの財布から
お金が無くなっている

そんな家庭を作りたいですか?
そんな家庭を持ちたいですか?

企業の中にも
政治の世界にも
ドーピングをしてる人がいます。

あなたが笑顔を作るときは
自分にとって何か得がある時ですか?

この人といいお付き合いをすれば
得がありそうだから笑うのですか?

あなたは感動した事がありますか?
本気でおなかから笑った事がありますか?
嬉しくて泣いたことがありますか?
人の温かみに触れたことはありますか?

それでもあなたは
バレる訳がない
バレなきゃいい
みんなやってるから

悪いと分かっていながら
今している事を続けますか?

あなたの子供が
自分の部屋にカギをかけて
夜中でも大音量で音楽をかけて
朝「おはよう」も言わない
夜「おやすみ」も言わない
「ありがとう」も「ごめんなさい」も言えない
プライドと言う名の自尊心ばかり強くて
笑顔もない
会話もない
でも
おこずかいを上げて欲しいとき
何かを買って欲しいとき
友達との外泊を認めて欲しいとき
車の免許を取るお金を出して欲しいとき
1人暮らしを許して欲しいとき
満面の笑みを作って
あなたにすり寄ってきます
肩をもんでくれます
本当に嬉しそうに笑います

まるで、あなたにそっくりです。

「最近、うちの子は何を考えているのか分からん」
と言いながら
あなたはドーピングしていませんか?
大切な人にまで嘘をついていませんか?

眉間にしわを寄せて
ため息をついて
イライラピリピリしながら
勝つ事が大切ですか?
お金が一番ですか?

感動や
本気で笑える仲間や
思いやり
やさしさ
の存在を
あなたが伝えてあげなくて
誰が教えてくれるのですか?

あなたの財布から
だまってお金を盗む
あなたの子供に

本気で笑える仲間の大切さを
伝えるのは
いったい誰ですか?