代表者コラム

代表者コラム

感じる

蟹(カニ)さんは卵を産むとき
決まって満月の夜だそうです。

山に住む蟹さんはみんなで道路を渡って
海へ向かうそうです。卵を産むために。

夜に間に合う為に、お昼に出発します。
不思議なのは、お昼なのに、どうして
今日が満月だと分かったのだろう?

人間も、満月に自殺や殺人事件が多く
上弦の月・下弦の月に交通事故が多いことは
統計的に知られています。

子供のころ
家の玄関を開けた瞬間
お母さんの気分を察知した。

お父さんの友達の知らないおじさんをちょっと観察したら
その人がいい人かどうか分かった。
本気で泣いて、本気で笑った。
子供のときは、あんなに感じてたのに。

大人になって、常識・理屈・正当化。
人に合わせるようになって
頭で考えるようになって
もっともらしい意見で自分を正当化して
自分を大きく、強く、美しく見せることを考えて
そして、感じることを忘れた。

人が何かを感じるとき、例えばひらめき。
理屈じゃないし、説明できない。

人を嫌いになる理由はあっても
人を好きになる理由はなかった。
理屈じゃなかった。
頭で考えて人を好きにならなかった。
でも、それって大事なことでしょう?

もしかしたら考えることよりも
大事なことでしょう?

みんなが言うから正しいの?
みんながしてるから正しいの?
みんなに違う(おかしい)って言われたら
間違ってるの?

あなたが
嬉しい・楽しい・こうしたいって
感じたことが答えなんじゃないの?

心の声に耳を傾けてごらん?
何か叫んでいないか?
本当に自分がしたいシンプルな答えが
そこにないか?

あきらめるな。
必ず好転するから。


決してあきらめるな。